2016年11月23日

●マイケル・ムーア監督のトランプ勝利の予想








これはヤスの備忘録さんのメルマガより抜粋しています。
11月4日のもの。


●マイケル・ムーア監督のトランプ勝利の予想


状況のこのような変化とともに、トランプ勝利の予測も増えている。その一つはマイケル・ムーア監督の予想だ。マイケル・ムーアは、弱者に寄り添うドキュメンタリー映画でアカデミー賞も受賞した監督だ。



ムーアはトランプの支持者ではない。クリントンの社会保障に力を入れた所得の再配分政策を強く支持するリベラル左派の人物である。そのムーアは自らのサイト、「トランプが勝利する5つの理由」やオハイオで行ったスピーチで、このままの情勢で行くとトランプの勝利は確実だとしておおよそ次のように予測した。



「世論調査の支持率では、クリントンとトランプは接戦になっている。だが、世論調査では分からない事実がある。それはどちらの候補者の支持者が実際に投票に出向くかということだ。



クリントンの支持者にはサンダースの熱烈な支持者だった人々がかなりの数含まれている。彼らは説得されて嫌々ながらクリントン支持に回った人々だ。消極的な支持者だ。世論調査でどちらの候補を支持するか聞かれるとクリントンと答えるので、クリントンの支持率は上がるけれども、彼らが実際に投票するのかどうかは分からない。棄権してしまうことも多いに違いない。



一方、トランプは熱烈な支持者に支えられている。彼らは自分だけではなく、多くの友人や知人を説得してトランプに投票させる活動を展開している。



このように、トランプのほうが明らかに勢いがある。接戦である場合、トランプが確実に勝利することだろう」








【海外ニュースの最新記事】
posted by キキ at 00:00 | 海外ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする