2020年03月18日

本田健さんコロナウィルスとロックダウンについて2020年3月17日








本田健さんコロナウィルスとロックダウンについて

いよいよ東京のロックダウンがいつ起きるのか

1、大きなイベントの自粛、中止が始まった
これが一段階目

2、スポーツコンサート
これは政府が決めたわけではない、日本人特有の忖度、によって決まった

3、美術館、公共施設、
現在日本は3番目のところにいる
イタリア・スペイン、フランスなどここから一気にくる

4、バー、レストラン、映画館、など人が集まるところ。

これは非常事態宣言ができないと無理であるから、法律を通したと思われる。

5.移動禁止、病院や家族に食糧を届けるなどについて許可証をもらって行かないと警察に捕まってしまう。

イタリアのユーチューバによると、禁固3ヶ月から206ユーロ(25000円くらい)の罰金が課される。

6.すべてのロックダウン
ビジネスできない、病院へは基本的に救急車のみ。医療崩壊が起きる。


現在崩壊の前にいる。
コロナは今年中には収束しないと考えている。
経済もここから本格的に破たんするようになる。


国がこれからどのように崩壊していくのか…。
経済がどのように崩壊していくのか…。
そして新しい世界が立ち上がっていく。


イタリア・ドイツ・韓国…をキーワードとして語る。

ドイツcoco債、たった1200億円のものを払わない、というのは、お金が相当なくなっていると考えられる。ここから考えられることは、そう遠くない将来に、リーマンショックの何倍かの金融危機が来る可能性があると思われる。


ロックダウンのシナリオ
キットが使えるようになり感染者が爆発的に増える
東京オリンピックの方向性3月18日IOCの理事会が急遽行われた


世界中がロックダウンしていき、実は選手がまだ決まっていない。いったい誰がオリンピックに行くのか決まっていない。収束がロックダウンが解かれた4月とかだとして、どうするのか、くじ引きで決めるのかなどなど。


このオリンピックについては保険絡み。

日本が止めると言った場合
IOCが止めると言った場合
WHOが止めると言った場合

このようなことが契約書に入っているのではないか。
WHOがパンデミック宣言、最終的に開催不可能である

IOCは、WHOが止めろというのならやむを得ないと責任転嫁をしている。しかし、日本政府はWHOへの巨額の献金をしており、この組織を抱き込んでいる。これにより、WHO,IOCともに、専門的見地から中止勧告はできるものであったが、しかし、予算を巨額に上回る資金が使われて、開催するも地獄、中止も地獄のオリンピックになってしまって、誰かが損失補填をしなくてはならない。だから誰もが「中止」と言えない状況になっている。


そして、日本が取っている感染者抑制については、欧米諸国との文化的な違いもある。欧米人は「ハグ」「キス」を常に行い、距離感もかなり近いが、日本人には、こういう文化はなく、あいさつはお辞儀、握手をする習慣もないので、感染広がりは欧米ほどではない。


しかし、もしオリンピックの開催が実行されたとしても、飛行機が飛ばない状況で選手も観客ももちろんやってこない。ではやっぱり「オリンピックはできません」という決定をWHOが言ってくれないと、オリンピックのキャンセルができない。IOCが最終的にWHOと話しをしキャンセルと決めることが可能になる。


これから先、すこしの時間の猶予があるので、備蓄をするべきである。


さて、ここから本田健さんからのうれしいメッセージ


イタリア⇒ドイツ⇒スペインときて
イギリス⇒アメリカ、がロックダウンになったら
そろそろ日本もロックダウンになる。
ゆるやかな穏やかな中途半端なロックダウンになりそう
2週間から1ヵ月半のロックダウンが終わった時からが大事。

今、生き方に迷っている人は、アフターコロナの後、自分はどう生きるのか。
今、お金がない人、困っている人は、3月末まで熟慮して過ごす。この期間が最も大事である。
これから相当精神的に追い詰められていくと思います。破産した人をたくさん知っているが、破産する体験と言うのは、人生で最もドラマチックで、エキサイティングで、二度としたくないぐらい辛かったと言う。けれどもその結果、本当に信頼できる友だちができ、支えてくれる先生が見つかり、そして本当の友人や支援者がだれかということがはっきりする。そうした意味で、みなさんが失うものは、ミエとエゴと必要のないお金です。お金が無くなったから破産したからといって人生を失うことじゃない。そして、真面目な人こそ、生命保険を調べて自分がいなくなったら家族にいくら残せるかなと考える。

しかし僕は違うアプローチをしたい。
破産したとしたら、全く違う自分と出会う。全く違う才能が出てくる。
ノーマネーの状態はただ単にお金がない状態であるだけ。
もし自分が破産したらどうなるのだろう?その後の人生はどうなるのだろう?
と考えてみる。
次回に続く(3月末頃)
預金封鎖について、
予兆がある

食糧など2,3週間分買っておくこと。
家が大きい人は余分に買っておいて誰かにあげましょう。
できれば生活費を2ヶ月分用意する。ない人は周りに頼る。
自分だけの問題にせず、周りの人たちに助けてもらう。
絶望で終わらせないこと。ミエとプライドを捨てること。
感情的に安定してない人が苦しむ。
お金がある人は、分け与える。困った人に回す。
人生はお金回しゲーム
令和=ゼロ、和









posted by キキ at 00:00 | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月14日

世見2020年3月14日 首都圏直下型地震







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
笑顔で


今日はホワイトデー

大好きな方から「はい、プレゼント」と言って手渡されたら、どんなお品でも最高に嬉しいことでしょうね。


してもらって当り前とは思っていなくても、身近な方からプレゼントを頂いた時、心のこもったお礼の言葉って言えていない気がするのです。


「ありがとう」くらいは言うかもしれませんが、その時は笑顔で「ありがとう」を言ってくださいね。




―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月14日 首都圏直下型地震


オーストラリアの大火災の映像を見ていますと、コアラもたくさん亡くなったのだろうなぁと思い、淋しくなってしまいました。


火事の恐ろしさは阪神淡路大震災で体験していますし、関東大震災の時には地震直後、東京市内の各所でほぼ同時に火災が発生して、人々の心を大きく動揺させた結果、混乱させたと伝えられています。多くの人は地震で倒壊した家屋から逃れ、地震後の猛火にみまわれ、猛火から逃げようとして川や池に飛び込んで助かった人もいたのです。


しかしながら、着のみ着のままでやっと助かった人も多くいました。


関東大震災の時、東京は東京府でした。
人口は405万人、その中でも旧東京市には227万人も住んでいたのです。東京市の下町に被害が集中し、死者58,000人余りの犠牲者を出し、行方不明者は8,000人を超えたと言います。


もしも、現在の東京で、関東大震災と同様の大地震が発生したらどうなるのでしょうか。


現在の東京都の人口は1,393万人超(令和元年9月1日現在)で、市町村の数は26市5町8村です。


都心の昼間の人口はかなりの数字になるのはご存知の通りです。


大正2年9月11日の土曜に起きた関東大震災の時とは随分と条件も環境も異なります。


高層ビルや地下街などの被害は想定出来ないと思いますし、東日本大震災の時の帰宅難民のように多くの人が帰宅出来なくなるとも思い心配になります。


首都圏直下型地震が起きた場合、帰宅後ならいいのですが、そうでないと650万人が帰宅難民になると試算されています。


2人に1人が帰宅難民になると予想されてもいるのです。


人間の歩行速度は通常時速4〜5kmだと言われていますが、長い時間歩くと速度は段々と落ちます。


歩いて帰る訓練は出来ないでしょうが、今後起きることが予想されている首都直下型地震には備えておきたいものです。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月13日

世見2020年3月13日 お月様







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
介護


介護が楽しいとは思えないかもしれません。
現実は、見事なくらい思いも寄らないことが起きたりします。


現在進行系で介護をされておられる方に申し上げます。


間違いなく、介護が出来て良かったと思う日もやって来ますし、もっともっとしてあげたらよかったと思う日も来るでしょう。


介護をする縁を持てたことを誇れる日が必ず来ますからね。


―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月13日 お月様


どんなに深い悩みでも、36カ月も経つと殆どの人がその悩み事を忘れてしまっています。


36カ月と今書いたのは、3年と書くと人って長い気がしますが月に直すと短く感じるからです。


薄型テレビが登場した時、テレビショッピングでその薄型テレビを36カ月の月賦で購入したことがあるのですが、アッという間に支払いが済みました。


あの時から悩み事があると、何カ月でこの悩み事が解消出来るのかと考えただけで、心がフッと軽くなるのです。


悩み事がおありの方は、36カ月後もその悩み事を解決しないで持ち続けているかを一度はお考えになって見られると、意外と心の中に頑張れる力って湧きますからね。


それと夜空を仰いでみてください。
都会では星が降りそうな光景は目に出来ませんが、幾つかの星が輝いています。


あの星は自分のために輝いている、そう思うだけでも心が豊かになります。


お月様は形を変化させながら満月になります。お月様は、地球からは片面しか見えてはいませんが、月面の裏側には日本人にちなんだ名前のクレーターもあります。


現代人は月の明かりをありがたいとは思いませんが、夜の照明に乏しかった昔の人々は、月に満ち欠けは生活には重要なことだったのです。


明治初期まで、新月の日を月の初めとして日数を教える暦があったのですから、お月様はとても身近な存在だったのです。


いざよい(十六夜)の月って聞いたことはありませんか?


いざよいとは行くかどうか迷うという意味ですが、誠に風流な呼び名です。


今ではこのような風流な言葉は浮かばないでしょう。


毎年暮れになると新語が登場しますが、お月様の呼び名ひとつとっても、昔の人のように風流にはいかないようです。


確か10日の日が満月でした。今日のお月様はどのような形をしておられるのでしょう。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月12日

世見2020年3月12日 戦争大好き人間







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
今を


子供がやっと小学生になったのに、もう中学校をどこにしようかと考える親御さんもいます。


病気が治ったばかりなのに、又病気になったらどうしようと悩む方もいます。


失恋をすると、もう恋なんかしたくないと思う人もいます。


そんなに未来のことばかり考えていたのでは目の前のことが見えなくなりますよ。



―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月12日 戦争大好き人間


日本が戦争をしていたことを信じられない人達が増えた気がいたします。


私だって戦後生まれなので、戦争のイメージはありません。


ただ、子供の頃の記憶の中には、兵隊帽を被り兵隊服を着た片足のない人が道行く人からお金をもらっていた光景が残り、忘れられません。


神戸は空襲が激しかったので、至る所が被害を受けたことを話では聞きましたが、空襲の恐ろしさは知らないのです。


母はB29爆撃機を竹槍で突き落とす訓練をさせられた、と言っては笑っていました。


日本人は、戦が好きなのかもしれません。
戦国時代からも戦好きを感じ取ってしまうのです。


日本人同士の戦いには、いったい何が残ったのでしょう。


現代人が、日本に於いての日本軍をどのように思っているのかと考えてみたのですが、日本軍事態の存在すら、若者達には心の隅にもないかもしれません。


日本軍のスタートがいつなのかわかりませんが、黒船の浦賀への来航によって、幕府が陸海軍を成立させたことから始まったのかもしれません。


ちょんまげを結い、西洋式の軍服に身を包んだ幕府兵がいた時代もあったようです。


「陸軍士官学校」「海軍兵学校」
こんな名の学校があったことをご存知の方も少なくなりました。


やがて日清戦争が起き、平壌の戦いを描いた浮世絵からは、日本軍の強さが炸裂しているのです。


戦争とは人と人との殺し合い。決して戦争に美学などありません。


「挙国一致」のスローガンのもと、ロシアとの決戦に向けて、陸海軍は綿密な計画を練ったことでしょう。日露戦争が勃発。そして次に待っていたのが第一次世界大戦です。


こうして戦争大好き人間が出来上がり、第二次世界大戦へと進みました。


命と引き換えに敵を討つ神風特攻隊、又の名を必死隊、彼らの命は白煙を上げて敵艦を狙い、今世から消えることでした。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月11日

世見2020年3月11日 古寺や神社に







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
話せるって


誰かが傍にいることってとてもありがたいことです。


そりゃね、一緒に暮らしていると一人身のような自由はありませんし、意志が通じないこともあれば、傍にいるというだけで鬱陶しくもなります。


それってね。どんなことなのだろう。
ひとりで家を独占したいのかな、それとも気を使うのが嫌なのかな。


でもね。気を使っていないから、返事もまともにしないし、ルールも無視しているし、相手のことを大切に思う会話も出来ないのでしょう。


意見を言うと何倍にもなって返って来るので話したくない、という人もいるかもしれないけど、話せる人がいることがどんなに素晴らしいことか、一度は考えて見ては如何でしょうか。



―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月11日 古寺や神社に


春を実感出来ると人々が家の中より外に出たくなるのは、春の風が優しいからかもしれません。


ポカポカ陽気の日には、歩くとほんのり汗ばみ、体内が活気付くのを感じます。


出掛けませんか。先ずは近場の古寺や神社に。


古寺や神社を建てる時、人々は心が穏やかになる場所を選んだのでしょう。


未だに私達を不思議なパワーで包みます。
私の著書『あの世から神様を引き寄せるパワースポット』(宝島社)では、私がパワーを感じた古寺や神社のことを書かせていただいていますが、必ずや心が休まる場所や心が清められる場所、やる気が湧いて来る場所もあるでしょうし、願い事が叶う場所も、古寺や神社にはあると思っています。


悠久の時を体で感じ取ってください。
京都に足を運ばれる方は多いと思いますが、奈良にも足を運んでみては如何でしょうか。


奈良の興福寺は、私が大ファンになった阿修羅様がおられます。私達の邪気を見付けては退治してくださっているかの表情で待ってくれています。


阿修羅様に私の思い入れの現れか、「亜修羅」と名付けた、以前私が経営していたお店の名前でもおわかりだと思います。


阿修羅様は、猿沢池に映る五重塔の美しさでも知られる興福寺におられます。


阿修羅様の像は、天平時代の傑作としても有名です。


興福寺は藤原氏の氏寺であるために、藤の花が咲く古寺でもあるのですよ。


近鉄奈良駅から徒歩5分で行けますので、是非一度は行ってくださいね。


現在見ることが出来る五重塔は1426年頃に再建されたもので、高さは50.1mの木造の古塔です。


国宝なので、首里城のような火災が起きないことを心から願うひとりです。


行ってみたくなられたでしょうか。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月10日

世見2020年3月10日 魔女







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
仲良く


親しければ親しいほどに相手が喜ぶと思い、自分は寝転んでいたいのに買い物に付き合ったにも関わらず、その相手と来たら日頃の鬱憤を晴らすかのように文句を言われて大喧嘩、なんてこともありますよね。


優しくしようと思い、仲良くしようと思うと、相手は自分の思いを汲むことをせずに横柄な態度をとる‥‥。


あゝ嫌な奴だと思う前にチョット待った。
優しくするって、優しくされたいの?それとも仲良くして欲しいの? こんなのって自分が思うと相手もその思いに従って言うことなの。


それよりもサァ〜、日頃から優しく仲良くお過ごしになっては如何でしょうか。



―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月10日 魔女


小学校2年生の時の学芸会で、私は魔女になりました。


母は帽子と服を黒い布で作ってくれて、父はどこからか私の背丈にあった杖を探してくれたのです。


劇の内容は忘れましたが、学芸会が終わった後も、私はクラスの男の子から「おばん」と呼ばれるようになったのです。おばんとは、神戸ではおばさんあるいはおばちゃんの意味です。


おばんと呼ばれても気になりません。
寧ろ魔女のおばあさん役が上手く出来たのだと喜んだくらいです。


このことがあってから、私は魔女に心を引かれて行きましたが、絵本を見ても母が作ってくれた衣装のように黒い服を着て杖を持ち、箒に乗って空を飛んでいます。


でも、魔女とは、古くからヨーロッパの俗信で、害悪を与える魔力を備えている女性のこと、と辞書には載っていました。


又、悪魔のような女、不思議な力を持った女とも書いてありました。


時代によっては姿や存在意義が異なるものの、古代ギリシャ・ローマ時代から魔女はいたと言います。


中世から近世まで、魔女は悪魔と結託して、人々に災難をもたらすと信じられていたのです。


魔女と疑われ捉えられたら地獄の拷問が待っていて、火刑などに処されたりしたのです。


その数、何と5万人以上。
魔女狩りが盛んだったのがドイツ。


ドイツ各地には、魔女と見做された女性を監禁して拷問や尋問をする「魔力の塔」と言われる塔が、今でも数多く残されています。


魔女狩りは、もしかしたら旧約聖書の中に書かれていることが発端だったかもしれません。


「占いや呪術を行ってはならない」とレビ記にはあるようです。


もしかしたら、卑弥呼は魔女だったのかもしれません。


呪術を駆使して国を治めたと言われていますからね。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月09日

世見2020年3月9日 日本国の予算と借金







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
ねずみ


今年が子年だったことをもうすでに忘れかけている私です。


「年寄りと鼠のいない家はろくなことはない」こんなことを言われた時代があったのをご存知の方も少ないことでしょうね。


鼠が天井を走り回る家を想像出来る人も少なくなりましたし、一人暮らしの年寄りも増えて、この言葉が消えてしまうのももうすぐです。


昔はね。と言いましてもほんの少し前までは、家に年寄りは必要であると思われていましたし、鼠がいない家は火事になるとも言われていたのです。


―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月9日 日本国の予算と借金


2019年度の一般会計予算は、前年度比3.8%増の101兆4,571億円でした。


国の借金は1,103兆円を超え、黒字化はほぼ現実不可能でしょう。


過去最高だった2018年前年度を上回り、2019年度は3.8%も増えてしまいました。


政府は毎年度、4月に予算を作ります。
毎年4月から翌年の3月までの予算を作り、国会の承認を受けて予算が決まるのです。


今年はいったい、いくらの予算額になるのでしょう。


日本の予算は税金では足りません。
国債に頼り切りなのです。
国債は「○○年度に返済します」という未来のツケです。


2019年は、借金の返済額より新しく借金する額の方が多かったのです。


会社経営の立場で見たら、いつ倒産してもおかしくありません。


会社だと、銀行に借金していてその利息も払えずにいると、次に借り入れなどできません。


この状態がもう何年も続いているというのです。


安倍政権になって、一体借金はどれだけ増えたのでしょう。


借金はついに1,103兆円を超えてしまいました。
GDPの約2倍。国民1人あたり約827万円にもなってしまっているのです。


支出で特に増えたのは社会保障費ですが、何と防衛費が増えているのです。


私ね。わからないことがあります。
国が破産しないのは、借金の殆どが日本国内で行われているためと言われるのですが、家族内でお金を融通しているようなことだとしても、家族が融通出来るお金が無くなったら、家族全員破産宣告をするか、一家離散か、生活保護を受けるかしかありません。


「生活保護」というのは制度があるからで、満足できる生活は出来なくとも生きては行けますが、もし国が破産をしたら、国民はどうなるのでしょうか。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

世見2020年3月8日 130年前の世界と日本







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
祝日


還暦祝いは満60歳、古希祝いは70歳。
私にやって来る次の祝いは77歳の喜寿祝いです。後4年あります。


その次が80歳の傘寿祝い、米寿祝いが88歳、卒寿祝いが90歳、白寿祝いが99歳、百寿祝いが百歳です。


こうして書いてみますと、百歳の次のお祝いが見付かりません。


人生百年時代に入りました。
どなたか百歳からの祝いの言葉を教えて下さい。




―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月8日 130年前の世界と日本


今から130年前といえば1890年、この頃には既に世界は石油第一の時代に到達していました。


130年という年月は、世界を大きく変化させるのに充分だったのです。


130年前頃といったら、日本は、明治維新の動乱を機に誕生した財閥が日本経済の主流でした。


郵便汽船三菱会社と共同運輸会社が合併して日本郵船会社になったのが1885年です。


明治維新後、急成長したのが三菱、三井、住友、安田と呼ばれる四大財閥でした。


GHQによって解体されるまで、日本の経済界は、財閥と言われる人々に牛耳られていました。財閥解体後も、日本経済を引っ張っていたのは、やはり旧財閥の流れを汲む企業でした。


財閥が日本を闊歩している時、ロックフェラー家とロスチャイルド家は、カスピ海周辺や、イスラム教圏の中東湾岸地域で、石油開発競争を繰り広げていたのです。


そんな折、第一次世界大戦がヨーロッパで始まり、この戦争では世界に6つもあった帝国の内、5つもが次々と崩壊したのです。


残った帝国というのがアメリカです。

@オーストリア=ハンガリー二重帝国 
Aロシア帝国 
Bオスマントルコ帝国
C大清帝国 
D大英帝国、

この崩壊劇が世界を大きく変えました。


1929年に起きた「世界恐慌」。ニューヨーク株式市場は大暴落したのです。


私ね、この世界恐慌事件は,“仕組まれていた”と思い込んでいるのです。


イギリスの大資本家や貴族達が、アメリカの主だった企業の経営権を持っていたために大暴落させたのだと思っているのです。


この大暴落の後、ロックフェラー家やニューヨークの財閥達が安値で買ったのだと思います。


ただね。こうした計画は、今では大きく変わった気もします。


スーパーコンピューターがもっと強烈な仕組みと言いますか計画をつくれる時代になったと思ってもいます。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月07日

世見2020年3月7日 毛沢東







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
記念日


今日が消防記念日だということをご存知の方も少ないことでしょう。


一年中 ○○の日があります。
26日は風呂の日、29日は肉の日。
今日は22日がNHK放送記念日で、翌日の23日が世界気象記念日で、25日が電気記念日です。


ではでは、ご自分の記念日ってどれだけありますか?


私は誕生日しか思い出せませんが、一番嬉しい私にとっての誕生記念日は、やはり娘の誕生日です。


―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月7日 毛沢東


毛沢東を知ると、中華人民共和国の姿が見えてくる気がいたします。


ついさっき中国と言ってしまいましたが、中華人民共和国が正式な国名なのですね。


この国を建国したのが毛沢東です。
毛沢東のことを中国の太陽と称してもいます。
82年の生涯から何が見えて来るのでしょうか。


毛沢東の人生の中で胸を打たれるのは、中国共産党軍が拠点にしていた南東部の江西省を捨てた事件だったと思います。


国民党の力は圧倒的でした。
その包囲網を強行に突破したものの、行き先は決まってはいませんでした。


問題が山積みの中で毛沢東がリーダーに選ばれ、目指したのが真冬の雪深い山岳地帯。そして1年間追手から逃れ、辿り着いたのが陝西省延安でした。


出発時にいた主力部隊8万人も、着いた時には数千人だったといいます。


毛沢東が41歳の時の出来事です。
1万2,000kmの大行軍。映画になるシーンにも思いますが、今とは違い86年も前のこと。極寒の山岳地は、着ている物を想像するだけでも過酷だったのがわかります。


中国が急速に近代化を進める中で、国内に於いて今も毛沢東時代を支持する保守派、毛左は健在だといわれています。


毛沢東が死去してから44年も経つのに、毛沢東の思想「貧農の力を結集し農村から都市を包囲すべし」は、現在資本主義化した中国に於いては大いに問題だと思うのですが、建国の父としての偶像は、国をまとめる上ではとても重要なことなのでしょう。


毛沢東の思想は世界各地に広がってもいますが、これからの中国に於いて、この毛沢東思想は若者達にどのように受け継がれていくのでしょう。


『毛主席語録』は50億冊も売れたのですから、気になるところです。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月06日

世見2020年3月6日 アメリカの大富豪達







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>
今を大切に


私ってね。自分の齢をいつも自覚しているのです。


だぁってね。今の歳は今後二度とやって来ないでしょう。


だから、今の歳を大事に思いたいのです。


今日は73歳の3月6日です。


このように思うと、とても大切な日に思えて来るのです。


あなたも、ご自分の今日という日を、大切な一日だと思ってお過ごしください。



―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月6日 アメリカの大富豪達


ビル・ゲイツのように大富豪になると、お金の価値観というのはどんな感じなのでしょうか。


ご自分の死後のことが気になったりするのでしょうか。


世界中には、私が想像すら出来ない大富豪の人達がいます。


ビル・ゲイツクラスになると、セレブを超えて何と呼べばいいのでしょうか。


一代で財を成した超大富豪の人生観を直接お聞きしてみたくなるのですが、アメリカという国は、今でもロックフェラー家の息のかかった人々が官僚になっていて、有名な大富豪達を常に監視下に置いている気もします。


上手く書けないかもしれませんが、ロックフェラー財閥に対する新たなる挑戦をし始めている大富豪達が、“生き残り”と書くのも変なのですが、自分達の死後、悲劇的な末路で自分の功績を消したくない思いから、私達が知り得ない世界で、ロックフェラー家の組織と書けばいいのかわかりませんが、矢を射ろうとしているのを感じます。


トランプ大統領とロックフェラー家の繫がりと、一代で築き上げた大富豪達との繫がりとのバランスが今は保たれているのは、トランプ大統領が次期大統領を狙っているからだと思ったりもします。


アメリカの相続税がどのようになっているのかわかりませんが、米国税庁通貨当局、こんな名の所ってあるのかなぁ〜。


米国税庁はあると思いますが、相続税は、大富豪達にとっては凄まじい試練が待っている感じがあるのかもしれません。


今書いたこととどのように繋がるかわかりませんが、ペンタゴン、NSA、グーグルが仲良くなると、これからどのようなことが待っているのでしょうか。


NSAと書いたのですが、NSAっていったい何なのですか。


※注
NSA=アメリカ国家安全保障局
アメリカ国家安全保障局(アメリカこっかあんぜんほしょうきょく、英語: National Security Agency:NSA)は、アメリカ国防総省の情報機関である。


通信傍受・盗聴・暗号解読などの「信号情報」活動を担当する国防総省傘下の情報機関。1952年に発足。職員は3万人以上、予算も中央情報局(CIA)を上回るとされるが、機密になっている。米国に英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドが加わった英語圏5カ国の傍受情報システム「エシュロン」の主導権を握っているとされる。インターネット上の電子メールによる情報も収集しているとみられている。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月01日

世見2020年3月1日 まさかの双子説







★世見★
松原照子氏のスピリチュアル情報

<照の日記>


弥生月がスタートしました。
弥生と耳にするだけで、「春が来た」こんな思いになります。


今日から一週間、春の全国火災防止運動ですが、火災にはお互い充分に気を付けましょうね。


暦をめくると3月20日は春分の日
春という字を見付けるだけで、私の心は春になりました。



―――★―――★―――★―――

<世見>
世見2020年3月1日 まさかの双子説


今日は朝からご機嫌さんで、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」を歌い、お花への水やりの時には「かわいいね、かわいいね」を連発して、一人で盛り上がっています。


春が来るのですよ、春が!
さくら さくら 弥生の空に‥‥
誰もが知っているこの歌に出て来る弥生は3月のことなのですよ。


今月、いえ今日から弥生月がスタートします。


春分の日は3月20日の金曜日。
今月もどうか楽しくお過ごしくださいね。


今日始めに書きたいことは何だと自分に問い掛けると、「明智光秀」とごく自然に口から出てしまいました。


明智光秀ほど謎に満ちた前半生を持った武将はいないと言われています。


私ね。今とても書きたくなったのは、光秀は「双子だったのでは‥‥」なのです。


あの当時、双子が生まれるとどのような扱い方をしていたのでしょう。


ドラマなどで見る限り、ひとりの子が誕生したかのように装い、もうひとりの子を里子に出すなどという場面が見られました。


まさかの双子説と驚かれるかもしれませんが、双子なら光秀の前半生の謎に満ちた部分が埋まりそうに思ったりするのです。


双子ですから容姿は似ていますし、感性も知性も似ていておかしくはありません。


この二人がどのような状況化で出会えたのかはわかりませんが、その後も何らかの縁を持ち、記録があるとしたら双方の記録が出て来るために、私達はわからなくなっているのかもしれません。


もしかすると、丹波亀山城から出陣し、織田信長と信忠を討った後、京都で残党狩りをした時に再会をしていたのではないのだろうか。


その後、光秀軍は崩れ、勝龍寺城が秀吉軍に包囲された時に、光秀の身代わりになったのが双子の相手だったとしたら、伏見小栗栖で百姓に討たれたのはもうひとりの光秀だった気がします。








記事引用元⇒幸福への近道より
【松原照子氏書籍をAmazonで】→松原照子検索

posted by キキ at 00:00 | 世見2020年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする